メタボクサー三十路戦記

①ダイエット②京都情報③生活のお役立ち情報を中心に、気が向いたら記事を書いています。京都人元ボクサーの三十路突入したてサラリーマンの雑記ブログへようこそ!

【減量前準備】ボクサーの減量方法~一気に痩せる為に必要な決意と行動~

f:id:ts1988421:20190524000616j:plain

ブログを書きつつ自分も今日から5kg減量しようかなと思っているチャベスです。

【減量前準備】ボクサーの減量方法

前回記事⇒

www.boxerchavez.com

減量を開始する前の準備

現在、慢性的なビールの飲み過ぎのせいで下腹がエラいことになっています。(笑)

今は仕事もあるので、現役時代のような減量はしませんがやり方、考え方はシンプルです。

 

  1. 摂取カロリーを抑える
  2. 消費カロリーを上げる

まず、大前提となるのが摂取カロリー<消費カロリーという状態を続けるということです。

摂取1000kcal<消費2000kcal

これくらいだと比較的楽に続けられます。

現役のボクサーだと摂取500kcal<消費5000kcal~とかいう風になります。

身体の脂肪は1kgあたり大体7000kcalで消せますので、本気を出せば毎日1kgずつ脂肪を削っていくことが理屈では可能です。

今日から私が目指そうと思うのは摂取1000kcal、消費2500kcalくらいです。

もう戦うことも無いのでのんびりと出来るだけしんどいことをせずに、いかに楽に減量(ダイエット)しようかなと考えています。(笑)

減量の計画を立てる

(あくまでも自己流の減量方法です。)

f:id:ts1988421:20180923085111j:image

まず、いつも初めに必ず減量計画をカレンダーに書き込んでいました。

実際に減量を開始する前に立てておくとよいでしょう。(前日でも、1週間前でもいつでもいいと思います。)

そして、目標の体重に達するまでは寝ないというルールを決めていました。

足りなかったら即ランニングです。

減量開始前は、ありったけ食べる!!

減量開始の前日は、後悔のないように好きなものをありったけ食べていました。

減量中に、たこ焼きや焼きそば、ラーメンなどのデブ食は食べないので、気合いを入れる意味で全力食いです。(全く必要ないですが笑)

で、同時に下剤を服用していました。当時コーラックを飲んでいました。今なら違う方法でするかもですが・・・(現在、医療関連の会社に勤務中)

冷蔵庫をすっからかんにする

食欲旺盛な人は、冷蔵庫を一日の中で定期的に開ける習慣があったりしますよね。

それで何かあったらちょいちょい食べてしまう…って自分のことですが(笑)

 

なので私は、減量前には家族に協力をしてもらい、冷蔵庫に食べ物を必要最小限しか入れないようにしていました。

毎日、その日食べるものは直前に買いに行くというスタイルで、特に高カロリーの食べ物は冷蔵庫からは排除しました。

減量前準備のまとめ

  • 目標をカレンダーに書き込む
  • 前日ありったけ食う&下剤服用
  • 冷蔵庫の中を少なくする

短くなってしまいましたが、減量前はとにかく覚悟を決めることです!

さて、いよいよ次回からは具体的な減量方法について書いていきます。

www.boxerchavez.com