【ボクシング動画有】平成のベストバウトを階級別に選んでみた~日本人~

(2019/04/24)

平成も残すところあと数日…平成のボクシングを振り返ってみたい!

ということで、私の独断と偏見により選んだ国内日本人同士の名試合を紹介します。

階級ごとに1試合に厳選してチャベス的ベストバウトを紹介します。

数多くの名試合がありましたが完全に私好みで選出しています!!

【ボクシング】平成のベストバウト~階級別~

選定のポイント

日本人ボクサー

・基本的に根性ボクシングが好き

・日本人の重い階級はあんまり見ない(なのでウェルター級まで)

・2000年以前の試合は全然知らない(笑)

・世界戦に限定はしない

好きな試合なんて人によって好みがあるのでゆるーり見て下さい。。

でも、どれもアツイ名試合ばかりなので必見です!!

【ミニマム級】井岡一翔×八重樫東

YouTubeで視聴する①

YouTubeで視聴する②

YouTubeで視聴する③

井岡のキレイな打ち方、コンビネーション、ステップ、見ていてとても勉強になります。

激闘王」八重樫さんのスピードと根性もハンパじゃない…

軽量級特有のちょこまかしたやり取りじゃなく、結構打ち合いしてます。

【Lフライ級】井上尚弥×田口良一

YouTubeで視聴する①

YouTubeで視聴する②

「平成の日本人PFPが誰か?」と聞かれたら文句なしに「井上尚弥」です。

ただ、田口の技術も相当なもの。かなりハイレベルな技術戦です。

井上にボコられないためには、プレッシャーに対して引かないことが絶対に必要だと思います。

終始、井上ペースではありますが、田口も見せ場を作っていますし、最後まで目が離せない試合です。名勝負!!

【フライ級】有利アルバチャコフ×ピューマ渡久地

YouTubeで視聴する

(あまりよい動画が無い…飛ばし飛ばしで見ました)

私がボクシングを始めた当初、監督から「有利アルバチャコフを見本にしろ」と言われました。

こんな動きがライト級で出来たらメチャクチャ勝てそうですね。

追い込み方が冷静かつ半端なく強烈なので、「ロシアンスナイパー」の恐ろしさを感じる試合です。

【Sフライ級】井上尚弥×河野公平

YouTubeで視聴する

Sフライ級4度目の防衛戦は河野公平さんが対戦相手でした。

河野さんがとにかく前に出て、井上は上手くかわしながら的確に有効打を打ち込んで試合は進みます。

中盤、井上は打たせる作戦から手数を抑えます。

そして、6R…一気に倒しに行きます。鬼のようなパンチです。

【バンダム級】薬師寺保栄×辰吉丈一郎

YouTubeで視聴する

日本ボクシング史上おそらく最も視聴率が高かった試合です。(ファイトマネーもだったような…)

魅せるボクシングにおいて辰吉さんの右に出る選手はいないと思う。

ノーガードで足を使って出入りをする辰吉さんに対して、薬師寺さんはガードを固めて、終始ストレート系のパンチで応戦。

最後まで目が離せない試合です。判定はどっちが勝ってもおかしくない内容だと思います。

【Sバンダム級】高橋ナオト×マーク堀越

YouTubeで視聴する

平成元年のこの試合はリアルタイムでは観ていませんが、初めて見たときに衝撃を受けました。

ダウンの応酬で試合は進み、両者ダメージは相当あったと思いますがそれを感じさせない戦いっぷりです。

大体こういう打ち合いの試合って終盤グダってきますが、この試合は最後まで手数が落ちない

この試合を見て高橋ナオトさんのファンになり自伝も購入しました。

ボクシングスタイルも好きで、技巧派の「カウンターパンチャー」です。

*はじめの一歩「宮田一郎」のモデルです。

【フェザー級】洲鎌英一×雄二・ゴメス

YouTubeで視聴する

雄二・ゴメス」は、2000年代のボクシングファンにはかなり有名な選手だと思います。(引退後AV男優に転身したようです)

開始14秒でダウンを取られますが、その後立て直します。

フェザー級のボクサーでこれだけ大振りする選手もいません。ただ、当たらなさそうだとは思いますが、当たったらとんでもない威力なんやろうな…と思います。

*私は開始1分で爆笑しました。

【Sフェザー級】畑山隆則×コウジ有沢

YouTubeで視聴する

畑山さんの試合は見ていて面白い!!

パンチの種類が多くて何でも出来てしまう、私の理想のボクサーです。

4R以降、足を止めての打ち合いが続きますが両者下がりません。

クリンチもバッティングもないクリーンかつ強烈な試合です。

【ライト級】畑山隆則×坂本博之

YouTubeで視聴する

この試合は今までに20回以上は見ました。

ボクシングファンなら誰でも知っている名勝負です。

坂本さんの得意なインファイトに対して、真っ向から当たっていく畑山さん。

二人の根性が凄すぎる。

坂本さんもパンチもメチャクチャ堅そうですが、よくあれをそこそこもらいながらもしっかりと打ち返し続けたなと…凄まじい試合です。

まとめ

(2019/04/29)

昭和生まれの私がボクシングに興味を持ったのは中学生の時、2000年頃でした。

2000年以降、ボクシング人気は低下しているとよく耳にしましたし、テレビでは世界戦しかやらなくなってきました。

それが、良くも悪くも「亀田3兄弟」で興味を持つ人が多くなり、元ボクサーがバラエティー番組で活躍するようになり、世界で活躍する選手が注目され、ボクシング人気は徐々に上向きになっているように感じます。

令和を直前に、平成の名試合を振り返りながら酒でも飲みましょう!!

【減量前半戦】ボクサーの減量方法~一気に脂肪を落とす~
【短期間ダイエット】痩せたい人はこれを見てソッコー食事制限と有酸素運動を始めよう
【減量食】ボクサーが減量中に食べるものまとめてみた
【超短期間ダイエット】一日で痩せる方法~ボクサー減量応用編~
【減量後半戦】ボクサーの減量方法~気合と根性で乗り越える~

コメント

タイトルとURLをコピーしました