【京都の観光地】バリバリの京都人が京都で人気の観光地を紹介します

京都は世界的に有名な観光地です。しかし、京都人ほど観光地については良く知らいことが多いです(笑)

私は、京都に30年以上住んでいますが、「人気の観光地はどこ?」と他府県の人に聞かれても適当に有名なところを答えるしかできません

・・・強いて言えば二条城と京都御所

そんな私ですが、強力な京都ファンの方々から京都の観光地に関する情報を聞いて京都の魅力を伝えていきたいと思います。

京都でオススメのホテル9選

併せて読んでみてください

京都で人気の観光地を紹介

この記事では、京都で人気の観光地、ここに行けばまず外さないであろう所を紹介します。(紹介して頂きます。笑)

清水寺

清水の舞台から飛び降りる」の言葉で有名な清水寺は魅力が沢山あります。

国際的な観光都市である京都の中にあっても、ひときわ観光客が多い場所が清水寺です。

訪れる方の数は年間400万人以上になるそうです。

いつ行っても大変な人の数ですが、その門前市をなす賑わいにも、清水詣での魅力があると思いますので、人の流れに沿った歩き方をご紹介します。

清水寺へのアプローチの仕方は一つではなく、いろいろな道筋があり、ルートによってはそれほど人が歩いていなかったりします。
そうならないための歩き方の定番としてはまず、東大路を走るバスを最寄の「清水道」ではなく、「東山安井」の停留所で降りることをお勧めします。

東山安井?聞いたこともないです(笑)

バス停を降りるとすぐ坂道がありますので、山に向かって上ると、瀟洒なマンションの面した通りに出ます。その通りから石塀小路に入れます。風情ある石畳の道です。
いくつかクランクを過ぎると、ねねの道に出ます。それから先は、維新の道、二年坂、三年坂と人混みを辿れば間違いなく清水坂に出れますので、後は坂を上れば清水寺です。
これで京都で一番人気のある清水寺へ、少しだけ違った道筋と定番の道を組み合わせてお参り出来ます。沿道はお店だらけです。

二人目

清水寺周辺は観光客がメチャクチャに多いので近寄ることがなかなか無いですが、そんな楽しみ方が出来るんですね。いつか東山安井から歩いてみます!

音羽山の中腹に建つ清水寺は、季節によって様々な顔(景色)を見せてくれます!自然に囲まれているから空気も気持ちいいです。清水寺は敷地も広く、大きくて立派な仁王門・西門、金楼、三重塔、経堂・本堂等の他にもお清めの水の音羽の滝占いの石がある地主神社など、沢山の名所があります。1つ1つの歴史や意味を勉強してから行くと、その凄さがよりわかりますし感銘を受けることと思います。

お恥ずかしながら名所の中で仁王門しか知りませんでした・・・歴史の勉強をしてからというのも楽しみ方ですね。

因みに私は、街で浴衣をレンタルし着付けして貰い、バスに乗って麓へ行き、清水坂の色々なお店を見たり寄って食べたりして清水寺へ行きました。坂を下っている途中で人力車に乗りそのまま45分京都の観光名所を案内して貰いました!浴衣で人力車に乗ったらより気分も味わえますし、写真も凄く映えます!充実した非日常を楽しむことができて大満足のコース間違いなしです!

浴衣レンタルはいいですね!人力車には乗ったことがあります!とにかく観光向けに周辺の店が充実しているということで、安心して観光が出来ますね。

*宅配レンタルで返却先は京都市内の中心地なのでオススメです

京都ならではの充実の品揃え!【京都着物レンタル 夢館 -ゆめやかた-】

平等院

岐阜から京都駅まで、電車と米原から新幹線にのり2時間弱。そこから京都に住む友達と合流し、車に乗せてもらいました。京都駅から宇治は40分くらいでした
一度行って観たかった、日本の10円玉で知られる、平等院。岐阜から京都は割と近いのでよく行くのですが、宇治の方はなかなか行く機会がなく、京都の友達と会うときに、一度行ってみたいとリクエストしました。

私は高校時代宇治まで毎日2時間弱掛けて通学していました(笑)

良かった点は、当日見事な快晴で、平等院の池にしっかりと平等院がうつり、逆さ平等院も見ることができました!とてもきれいでしたが、案外実物を見て思ったのが、割と小さいんだな。。と言う感想でもありました。
平等院意外は特には見るものはなかったです。

逆さ平等院は有名ですね。他に見どころが無いというのは残念ですが、太陽が丘は子連れだと結構遊べていいですよ!!

特にこの世代!という限定はない観光地です。
敷いていうなら、宇治は抹茶が有名なので、抹茶好きの方にはいいかもしれないです!
私たちは帰りに伊藤久兵衛に行き、しばらく並んで抹茶パフェなど食べましたが、抹茶が濃厚ですごく美味しかったです!

抹茶も有名ですね。宇治茶は手土産にするにはいいかも!!パフェもいいですが、宇治川の景色もなかなか良いですよ!!

東映太秦映画村

東映太秦映画村へのアクセス方法は複数ありますが、自身はJR嵯峨野線の太秦駅まで列車で行き、そこから徒歩数分ほどで現地にたどり着きました。

嵯峨野線はメチャクチャ混むから私は大嫌いです(笑)

でも、映画村は京都人にとっても馴染みの場所なので私もオススメします!

この映画村の良かった点は時代劇でおなじみの屋外の建物が現実に見えたこと、そしてそれを散策してくれるツアーが1日に何度も実施されていたこと、村内の至る場所でいろんなイベントが開催されていたことなどです。特に中村座の建物の中での芝居は主に森山陽介アクションチームなどが演技していてスピード感ある演技でした。悪かった点は行った日は特にないですが、屋外の場合だと雨などでは足元がぬかるむかもしれないです。

イベントが多いのは安心ですね。なんとなくイメージですが、子連れの家族が多いような。私も子供の頃に親に連れて行ってもらいました。

対象は家族旅行かな?

どのような人にオススメかは無論時代劇に興味のある人であるのは言うまでもありません。ただ行くときには事前にある程度の情報を調べて、それを印刷するなどして出かけたほうがいいと思います。というのは村内の至る場所で演技や案内している役者さんの顔や名前を知っておいたほうが、知らないで見るよりもいいに決まってるからです。

事前準備したほうがより楽しめそうですね。撮影現場ですので、確かコスプレ写真も撮らせてもらえたと思います。

美味しい店とかありました?

近隣の美味しいお店に関してはグルメ目的で来たわけではないので知りません。村内には食堂などが何か所があるので、そこで飲食することはできます。

確かに、あの辺ってそんなお店はなかったような・・・あるとは思いますが、グルメスポットは私は知りません。でも、個人的には子連れの家族旅行にピッタリの観光地だと思います。

八坂神社

京都の観光名所を巡っていた際に立ち寄りました。

東福寺から京阪本線を利用し、出町柳方面に3駅。

祇園四条駅で下車し、南座を右手に見ながら参道へと足を進めました。

八坂神社は交通の便が良くて、どこからでも行けるからいいですよね。すぐ近くには京都動物園もあり、私は月一で行っています。

境内の中に沢山のお社があり見所満載で楽しかったです。

特に、美御前社は美人と名高い三美神を祀っており、肌につけると美しくなれるという美容水があったりと、女性には嬉しいような場所まで。

そして、立地の良さもこの場所の魅力と言えるでしょう。

神社の裏手には桜の名所・円山公園高台寺祇園花見小路までも歩いて5分ほど。他にも、八坂神社の南楼門を背にして左に少し進むと長楽館が見えます。長楽館は100年以上の歴史を誇るホテルで、西洋のお城を思わせる館内では宿泊は勿論、カフェコーナーで美味しいケーキを頂けます。そんな観光地が近くに集中しているので、色々な場所を周りたい方に八坂神社はオススメです。

あら、動物園は眼中にない感じですね(笑)確かにどこからでもすぐに行けるから気楽に行ける所が良いですね。観光客はかなり多いように思いますが・・・

最寄り駅から歩いて5分かつ目の前で止まる市バスがあるなどのアクセスの良さも相まってか、八坂神社は常に混みあっています。3度訪れた私ですが、いつ行っても人混みがあったように思います。人混みが苦手な方は、早朝など時間をずらして見に行った方が良いです。

私も人混みは嫌いですねー。

でも、京都らしさMAXな観光地なのでオススメです。

東福寺

東福寺へは、京都駅からJRを利用して訪問しました。1駅なのですぐに着きます。そんな東福寺への紅葉を目当てに行きました。

東福寺は全く行ったことないです・・・

京都の中でも有数の名所としてその名が知られている通り、その美しさは一見の価値のある素晴らしさでした。

通天橋からの景色は圧巻です。ただ、紅葉の時期については平日朝イチの訪問であってもかなり混雑している点には注意が必要です。

特に、バスでもアクセス可能ですが、渋滞もひどく時間が読みにくくなるので時間が限られた方の利用はあまりおすすめできません。

2番手、3番手くらいにくる感じですかね。正直、私は何とも言えないです。

でも、その混雑を考慮しても東福寺は行く価値の美しさを誇ります。紅葉狩りを日本らしい景色と共に楽しみたいという人は、ぜひ訪れるべき名所の1つだと思います。
また、近くにはぜひ訪問をおすすめしたい「大谷園茶舗」という老舗の宇治茶カフェがあります。名の知れた名店というわけではありませんが、ここで食べることができる抹茶ソフトは絶品です。ぜひ美しい景色とともに楽しんでみてください。

二条城

私の京都でのおすすめ観光地は元離宮二条城です。アクセス方法は京都駅から市バス(所要時間約15分)で二条城前で下車しすぐでした。

二条城、私も大好きです。「徳川最後の砦」ですね。

二条城は徳川家康が築城した城で将軍の宿泊所などに使用されました。

また,江戸15代将軍徳川慶喜が大政奉還を宣言した場所としても有名です。
他の有名な城郭のように巨大な天守閣は現在は残っていませんが,重要文化財や国宝に指定されるような門や櫓,御殿,庭園などの貴重な歴史遺産を見ることができます。
特に正門である「唐門」と二の丸御殿内部の装飾は他の城にはない豪勢なものとなっています。

私が訪れた際には大政奉還150周年の特別展示を開催しており,貴重な史料を数多く見ることができました。見どころはたくさんあり,私は全部見て回るのに2~3時間は要しました。

実家の最寄り駅が二条で、学生時代には毎日外周をランニングしていました。5000周くらいはしてると思います。

でも、実は一度も中に入ったことが無いんです。(笑)

歴史好きな方には二条城は京都の観光スポットとして欠かせない場所だと思いますが,そうでない方でも美しい庭園や桜,梅,紅葉など四季折々の植物を楽しむことができるので,京都に観光に来た際にはぜひ訪れてほしいと思います。

ありがとうございます。個人的にも二条周辺は好きなので一番にオススメしたい観光地です。周辺には美味しい料理屋さんがたくさんあるので是非散策してみて下さい。

本能寺

土地勘が無い私は京都駅から京都市営烏丸線に乗り、烏丸御池で京都市営東西線に乗り換え京都市役所前駅で降りました。そこから徒歩1〜3分くらいです。

京都市役所前は市街の中心地ですので非常にアクセスが良いですね。ちなみに本能寺は行ったことないです。

織田信長様が家臣の明智光秀に裏切りにより、襲撃された本能寺の変で知られるお寺です。本能寺ではあるのですが本能寺ではありません。

本能寺の変が起こった場所はもう少し西北にありましたが、この地に建て替えられたそうです。

このことが発覚したことが原因か参拝客は多くなさはなく、静かにお参りができました。

本能寺は、災禍に見舞われ地を変えること4度、再興すること7度、歴史の重みが感じられるお寺です。信長様や側近で亡くなった方の慰霊塔も建立してあります。偉大で残酷な歴史ではありますが、色々知った上で、真摯に参拝すると心が清らかになる気がします。

なるほど、本能寺の変は有名ですが、どことか全く興味なかったです・・・

.angeあんじゅ→旅行で京都に行ってまで占いかよ!って思われるかもしれませんが、心が綺麗になった後に新たな気持ちのまま占いに行くのは新鮮でした。私は占い勉強中の新人先生だったので当たり障りないお言葉しか頂けませんでしたが…!笑 ちゃんとした先生もいらっしゃいます!

知恩院

華頂山の麓にある浄土宗総本山のお寺です。

一番の見所は、国宝でもある三門です。大きさは高さ約24メートル、幅が50メートルと日本最大級で、門まで続く男坂と呼ばれる大きな階段と共に迫力があります。

三門のほかにも、本堂である御影堂も国宝に指定されています。

知恩院は、歩くと鶯の鳴き声のような音鶯張りの廊下などの、古くから伝わる知恩院の七不思議でも有名です。非公開となっているものもありますが、忘れ傘、瓜生石といったいつでも見れる七不思議もあります。勢至堂や大鐘楼などの重要文化財もあります。

知恩院には一度くらい行ってみたいと思ってますが、まだ行けていないです・・・

山の麓ということもあり、かなり階段が多いですが、三門前から御影堂前までは無料シャトルバスの運行もされています。

庭園の拝観をしないのであれば、境内への入場は無料です。事前予約すれば、お昼に精進料理を食べることもできます。

精進料理は興味があります。ちなみにどこにあるんですかね??・・

知恩院に行ったときは、四条駅から徒歩で行きました。

八坂神社と隣り合っているので、2ヵ所一緒に観光することができました。知恩院は、京都中心部からも徒歩で行ける場所にも関わらず、他の観光地に比べると人は少ない印象です。落ち着いて観光したい人にオススメのスポットです。

割と近くにあるんですね。八坂神社とセットで観光するのもいいですね。

鈴虫寺(苔寺)

わたしが京都を訪れる際、いつも行くのが鈴虫寺です。

通称苔寺と呼ばれています。阪急嵐山線の松尾大社駅から徒歩15分ほど、または嵐山からバスが出ています。

松尾大社の辺りは桂川が比較的まだキレイなところですね。

よく鯉釣りに行きました。

通常のお寺や神社とは違い、住職さんの説法を30分ほど聞いたのち、お地蔵さんの前でお願いをするという流れです。

お寺は階段を登った上にあるのですが、休みの時期などは行列で1〜2時間待ちの時もあるそうです。

鈴虫寺と呼ばれる由縁は、お寺の中で鈴虫を飼っていて1年中鈴虫の音が聞こえるからです。説法の最中も書くことができます。この説法が説教のようなものではなく、漫談のような感じでかなり面白いです。

あーそれは聞いたことあります。観光系のテレビでよく出ている住職さんですね。

何回も訪れていますが、毎度所々違うお話をしてくださいます。

このお寺はいわゆるリピーターが多く、わたしもそのうちの1人です。

つまり願いが叶った人が多いということです。

1つだけ願いを叶えてくれるお地蔵様と呼ばれ、草履を履いているので一軒一軒お家を回って願いを叶えてくださると言われています。

立地条件はあまりよくなく、まわりにも甘味処のようなものが一軒あるだけですが、お地蔵様のパワーは素晴らしいです。

京都には見どころ満載の観光地がたくさんあります

今回は京都の人気観光地を9選しましたが、いかがでしょうか。

この他にも、金閣寺、銀閣寺、仁和寺、京都タワー、東寺、伏見稲荷・・・などなど言い出せばキリがないほど多くの観光地がありますが私なりにまとめてみました。

そのうちオススメ料理店についても書いていきたいと思いますので、よろしければこのブログをチェックしといてください!!

【減量前半戦】ボクサーの減量方法~一気に脂肪を落とす~
【短期間ダイエット】痩せたい人はこれを見てソッコー食事制限と有酸素運動を始めよう
【減量食】ボクサーが減量中に食べるものまとめてみた
【超短期間ダイエット】一日で痩せる方法~ボクサー減量応用編~
【減量後半戦】ボクサーの減量方法~気合と根性で乗り越える~