メタボクサー三十路戦記

①ダイエット②京都情報③生活のお役立ち情報を中心に、気が向いたら記事を書いています。京都人元ボクサーの三十路突入したてサラリーマンの雑記ブログへようこそ!

【ラーメン】京都市左京区の有名ラーメン店を紹介します!

f:id:ts1988421:20190523220237p:plain

京都市左京区は、一乗寺をはじめラーメンの名店が密集する地域です。

左京区は仕事の営業エリアで、毎日通っているので必然とラーメンを食べる機会が多くなり、おかげさまですぐに太ります。

左京区のラーメンをほぼ食べつくした私がオススメの有名ラーメン店を適当に紹介します!!

【ラーメン】京都市左京区の有名ラーメン店を紹介します!

 

*元々の記事から抜粋してまとめただけなので時系列がおかしいです(笑)

魁力屋 

~左京区一乗寺向畑町17~

元祖背油醤油ラーメン魁力屋

今回注文したのは、「全部乗せラーメン」です。

⇒並(880円)

f:id:ts1988421:20181025144912j:image

魁力屋のラーメンは背油は多いけれど味は案外あっさりしていて食べやすいです。

チャーシューは薄切りで柔らかいものを使っています。分厚いチャーシューが好きですが大体後で胃もたれするのでスープとトータルで考えてもしつこくなく飽きが来ないですね。腹の減ったときに「はよ食いに行きたい!!」とゆうような中毒性のあるラーメンでは無いですが、「程よくラーメンで腹を満たしたい」時にはオススメです。

ネギも入れ放題!

 

チャーハンも美味しい店なのでセットで頼むのもアリです。

仕事のないときにニンニクをぶち込んで食べたいです。(笑)

東龍 

~左京区北白川上別当町1

ずっと前からここのラーメンは食べてみたいと思っていてなかなか行けていませんでした。

斜め向かいの[あかつき]もなかなか美味しいです。ここは醤油豚骨のどっちかというとアッサリスープ。

 

で、ようやく行けた東龍ですが、今日食べたのはコチラ!!

f:id:ts1988421:20181211233056j:image

よくばり東龍ラーメン(やったっけな?)

950円!!

見た目の通り、色々な具材が入ってて、スープは濃厚な豚骨でした。

 

自家製玉子麺がウリだそうで、やや縮れ面でスープに絡んで美味しかったです。

チャーシューは細かく、脂が良く乗っているものを使っています。

 

スープの味は正直好みで別れるかと思います。

濃厚でドロっとしたのが好きな人には合うかなと、、

私は濃いのが好きなのでこれはいける!と思いました。

 

ただ、カロリーは相当ヤバそうな感じでしたね。

甜麺醤(かな?)があり、それをトッピングすることで担々麺風にも変化します。

結構入れたら真っ赤っかになってしまい、水も飲んだら腹パンパンになりました(笑)

 

個人的にはたまーに食べたいラーメンって感じでした。

次回この辺りで昼飯を食べるときは斜め向かいの[あかつき]を紹介します。

種類が違い過ぎて評価が難しいですが、あかつきの方が万人受けするとは思います。

ただ、東龍が美味かったのは間違いないので食べる価値は十分にあります。

珍遊

~左京区一乗寺払殿町24~

一乗寺には仕事の関係でよく行きますが、迷ったら大体、高安か珍遊に行くことが多いです。

腹ペコのときは高安の唐揚げセット、外したくないときは珍遊といった具合になっています。

もともとつけ麺があまり好きではないのでそういうのも理由です、。

さて、本日食べたのは、「ラーメン半チャンセット880円」

→ラーメン
f:id:ts1988421:20181205220403j:image

醤油豚骨です。

→チャーハン

f:id:ts1988421:20181205220502j:image

パラパラのチャーハンです。

 

いつもはチャーハンを頼まず、チャーシュー麺にしますが、チャーハンも知っておきたいとゆうことで頼んでみました。

(今回載せられませんがチャーシューが山盛りでオススメです。)

チャーハンですが、個人的には薄味に感じました。

パラパラ感とか具材は良かったです。

濃いものを食べ過ぎて舌がおかしくなっているのかもしれません(笑)

ラーメンは醤油豚骨で、まさに京都ラーメンといった感じの味になっています。

しつこくないので最後までいけるタイプのラーメンです。

夢を語れ

~左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1~

高安ラーメンと同じ日に書きますが、ここには昨日(2018年12月20日)に行きました。(二日連続のラーメンです)
⇒ラーメン並 にんにく少な目、野菜増し
f:id:ts1988421:20181221211903j:image

京都でも有名な二郎系みたいなラーメンです。

ちなみに、一乗寺周辺では、池田屋、ラーメン二郎が他にもこういう系統です。

 

学生以来10年振りほどの訪問になりますが、当時と同様にお客さんは常に満席でした。

 

*食べると仕事に支障が出るくらい強烈なラーメン

大事な商談が終わり、午後からも頑張ろうという思いで、「夢を語れ」の暖簾を潜りました。

にんにくは?と聞かれますので、まぁ、ちょっとくらいどーもないか…との判断で少な目でと注文しました。

 

画像の裏側なので見えないですが、まぁ普通に盛ってありましたわ。

 

にんにく好きの私としては、残すわけにもいかず、スープになじませ、全てを胃に放り込みました。(笑)

 

食べ始めは、とにかく麺が出てこないので、チャーシューともやしをひたすら食べます。

ここのチャーシューがかなり美味しいです!チャーシューだけでも販売してありました。

 

麺は太めの縮れ面です。

この麺は、食べ応えがあって、盛り付けのダイナミックさに負けていないコシでした。

だた、スープとの絡みは正直物足りなさを感じます。

 

なんやかんやで食べ終わるころには腹パンです。(笑)

しかも息もにんにく臭いし(笑)

 

営業マンとして失格ですな…

午後からはマスク着用で回りました。

 

「夢を語れ」、「ラーメン二郎」、「池田屋」の三店舗はローテーションで行きたいです。ガッツリ食べたい方にはオススメしたい店です。

中華そば 高安

~左京区一乗寺高槻町10~

⇒並ラーメン
f:id:ts1988421:20181221211814j:image
⇒唐揚げセット2個

f:id:ts1988421:20181221211829j:image

ラーメン並+唐揚げ2個+ご飯並で1060円でした。

 

*優しい豚骨スープとカレー味の唐揚げの相性が抜群!

高安に唐揚げを目的に行く人も中にはいるのではないでしょうか。

一つ一つが大きめのサイズで、非常に食べ応えがあります。

 

ラーメンのスープは、一乗寺界隈では一番優しい目の味ではないかと思います。

ポタージュではないですが、ゴテゴテしていない豚骨スープです。

チャーシューは可もなく不可もなく・・・

 

めちゃくちゃお腹が減ってがっつり食べたい!って方だと物足りないかもしれません。

ただ、この控えめで上品なスープのお陰で、カレー味の強烈なインパクトある唐揚げがバクバクとイケてしまうのではないかとも思います。

 

セットで頼むときは、私だと唐揚げ2個までかな?

それ以上だと胃もたれします絶対…(笑)

 

近隣にも名店犇めく一乗寺ですが、高安はその中でもリピーターが多い店だと思います。

随時更新していきます!!

京都市左京区にはラーメンの名店がたくさんあり、特に一乗寺に行けば、どこの店に入ろうかメチャクチャ悩みます。

これから左京区でラーメンいこかー!って人の参考になれば幸いです。

 

ラーメン記事書いといてなんですが、減量・ダイエット記事も書いているのでもしよろしければ見てみて下さい。